ISACA東京支部は、情報システム監査、情報セキュリティ、リスク管理、ITガバナンスの国際的専門団体です。

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  よくある質問

入会について
会員番号/ログインID/パスワードについて
登録済みのメールアドレス、住所情報等の変更について
年会費について
CISA維持手数料について
退会について
CPE(CISA継続教育)取得について
月例会について
その他

入会について
Q.入会方法について教えてください。
A.
(1)ISACAへの入会は、まず国際本部HPからご入会頂き最寄支部に東京を選択頂き会費をお支払頂きます様お願いいたします。
(2)国際本部IDをもとに、東京支部に情報をメールにてご連絡ください。 月例会案内等を今後定期的にご連絡させて頂きます。
http://www.isaca.gr.jp/membership/index.html#men1
備考:URLは、変更になっている場合がありますので、確認が必要です。
Q.東京支部へは別途入会手続が必要でしょうか。
(米国ISACAから無料会員に関する郵便物が届き、会員ページが利用可能になりました)
A.ISACA東京支部への入会は、別途必要です。
以下のURLにあるPDFファイルに記載事項明記の上、FAXを頂くか、メールで記載事項をご連絡ください。
※東京支部への申込みについては、以下URLに「支部事前登録申込書」がございます。
http://www.isaca.gr.jp/membership/index.html#men1
備考:URLは、変更になっている場合がありますので、確認が必要です。
Q.法人での会員登録はできますか。
A.ISACAでは、現在、法人会員の登録は取り扱っておりません。恐れ入りますが、個人会員での登録をお願いいたします。
Q.学生会員の登録方法を教えてください。
A.学生会員にて入会を希望される方は、まず在学証明書(英語のもの)を取り寄せいただき、東京支部のメンバーシップ委員会へメール(tkmembership@isaca.gr.jp)等でお問い合わせください。個別にご対応させていただきます。
なお、社会人大学生等の方につきましては、学生会員での入会は認められておりませんので、予めご了承ください。
Q.学生会員の登録方法を教えてください。
A.学生会員にて入会を希望される方は、まず在学証明書(英語のもの)を取り寄せいただき、東京支部のメンバーシップ委員会へメール(tkmembership@isaca.gr.jp)等でお問い合わせください。個別にご対応させていただきます。
なお、社会人大学生等の方につきましては、学生会員での入会は認められておりませんので、予めご了承ください。
会員番号/ログインID/パスワードについて
Q.東京支部の会員番号を教えてください。
A.月例会のご案内メール最上部に記載されます4桁の数字です。または、東京支部メンバーシップ委員会へメール(tkmembership@isaca.gr.jp)等にてお問合せください。
Q.東京支部と国際本部の会員番号は同じものですか。
A.異なります。
国際本部の会員番号は「My ISACA」に登録されている6桁のもので、東京支部の会員番号は4桁のものです。
Q.東京支部の会員限定ページのログインIDとパスワードを教えてください。
A.最新情報については、隔月(奇数月)配信しています「eCC(Control Community)」の最下部をご確認ください。
なお、 それでも分からない場合は、次の3点をこちらへお知らせ下さい。
・東京支部に登録しているメールアドレス
・東京支部会員番号
・国際本部ID

本ログインID/パスワードについては、不定期で変更されます。 予めご了承ください。
Q.国際本部の「My ISACA」のログインIDとパスワードを教えてください。
A.国際本部の「My ISACA」のログインIDとパスワードは東京支部では管理していません。お手数ですが、下記のページからお問合せください。
https://www.isaca.org/ecommerce/Pages/Login.aspx?ReturnUrl=%2fmyisaca%2fpages%2fdefault.aspx
備考:URLは、変更になっている場合がありますので、確認が必要です。
Q.所属支部を変更する方法を教えてください。
A.メンバーシップについては、全支部において共通です。会員番号もそのままです。
・移動先支部へは、メール等により移動の旨、ご連絡いただければ結構です。
・移動前支部へは、所定の支部登録用の用紙に必要事項をご記入いただき、余白などに、「●●支部からの転入」とコメントを添えて事務局までお送りください。
・国際本部へは、My Isacaより、所属支部を変更ください。その際登録内容(住所やemailなど)に変更がある場合は、合わせてご変更ください。
登録済みのメールアドレス、住所情報等の変更について
Q.登録済みのメールアドレスや住所等の情報を変更する場合はどのようにすればよいか教えてください。
A.『会員番号』、『変更前のメールアドレス』、『変更後のメールアドレス』を以下のメールアドレスまでご連絡ください。 tky-jimukyoku@isaca.gr.jp
また、国際本部に登録している情報の変更も必要です。こちらは、国際本部のWebサイト「My ISACA」よりご自身で変更を行なってください。
https://www.isaca.org/ecommerce/Pages/Login.aspx?ReturnUrl=%2f_layouts%2fAuthenticate.aspx%3fSource%3d%252FPages%252Fdefault%252Easpx&Source=%2FPages%2Fdefault%2Easpx
Q.所属支部を変更する方法を教えてください。
A.メンバーシップについては、全支部において共通です。会員番号もそのままです。
・移動先支部へは、メール等により移動の旨、ご連絡いただければ結構です。
・移動前支部へは、所定の支部登録用の用紙に必要事項をご記入いただき、余白などに、「●●支部からの転入」とコメントを添えて事務局までお送りください。
・国際本部へは、My Isacaより、所属支部を変更ください。その際登録内容(住所やemailなど)に変更がある場合は、合わせてご変更ください。
年会費について
Q.年会費について教えてください。
A.手続きについては、別途国際本部からメール連絡が来るかと思いますが、基本的にWeb経由の手続きとなります。
なお、その際の会費については$230(内訳は以下のとおり)になります。
・国際本部年間費:$135
・東京支部年間費:$50
・CISA維持費用:$45
(上記の金額は、2016年8月1日現在のものです)
Q.会員の更新方法を教えてください。
A.会費のお支払につきましては、ISACA国際本部ホームページの右上にあります「My ISACA」にログイン頂き、Renewal(更新)という項目からお手続きください。
クレジットカードでのお支払が可能です。
http://www.isaca.org/
なお、国際本部よりINVOICEの記入用紙が届いているようでしたら、そちらでお支払い手続き頂いても結構です。安全上、FAXにてお送り頂くことをお勧めいたします。
Q.会費支払いの停止方法を教えてください。
A.ISACA国際本部および、東京支部の会費については、年払いとなっております。更新を行わない場合については、更新をしないままにして頂けますと、期限を切れた際に自動的に終了となります。
CISA維持手数料について
Q.維持手数料について教えてください。
A.ISACA会員ですと、CISA維持手数料:US$45となります。
非会員価格ですと、CISA維持手数料:US$80をお支払頂くことになります。
(金額は、2014年現在のものです))
Q.維持手数料の支払い義務について教えてください。
A.試験に合格した段階では、CISA維持手数料を支払う必要はございません。
所定の業務経験を経て、資格認定された後に、CISA維持手数料をISACA国際本部にお支払頂くことになります。
Q.更新方法を教えてください。
A.「My ISACA」の「Certifications Status」は「RENEW NOW」と表示されています。
(1)ISACA国際本部HPにログインする
(2)My ISACAタブをクリック
(3)My Profileタブをクリック
(4)Account - Certification CPE - Demographic Infoタブをクリック
(5)一番下にあるEditボタンをクリック
(6)My Demographic, Certification CPE and Other Informationタブをクリック
(7)CISA CPEの今年度の項目に獲得CPEを追記しSaveボタンをクリック
退会について
Q.退会方法を教えてください。
A.ISACAでは、特に退会手続きを用意しておりません。
会員継続をされなければ、そのまま退会という扱いとなります。
MyISACAの更新が、3月頃実施されるため、メール等の連絡は、3月頃に終了となります。

期限前に退会ということであれば、東京支部の退会については、メールのご返信にて退会手続きを進めさせていただきます。

国際本部の退会については、恐れ入りますが、直接、以下のフォームより、ISACA国際本部へ、国際本部会員番号を記載して、退会(withdrawal)の旨をご連絡くださいますようお願い致します。
http://www.isaca.org/About-ISACA/Contact-Us/Pages/Contact-Form.aspx

また、退会して頂いた後、ISACA JOURNALがお手元に届く事がありますが、ISACA JOURNALは、3ヶ月前に米国本部にて郵送手続きがされるため、ご了承願います。
備考:URLは、変更になっている場合がありますので、確認が必要です。
Q.退職ISACA、休会ISACAについて教えてください。
A.ISACAには、退職CISAおよび、一時休職CISAというものがございます。
退職CISAおよび、一時休職CISAにつきましては、ISACA国際本部 公認担当部がご照会およびお申込み窓口となりますので、詳細につきましては、誠にお手数ですが、国際本部へご照会ください。

以下にWebサイトをご案内させて頂きます。

ISACA国際本部Webサイト:
※Retired and Nonpracticing CISA Status
http://www.isaca.org/Certification/CISA-Certified-Information-Systems-Auditor/Pages/Maintain-Your-CISA.aspx
CPE(CISA継続教育)取得について
Q.CPE取得と期間について教えてください。
A.12月試験合格の場合、認定が翌年になりますので、翌年末時点では特にCPE登録は必要ございません。
年次および3年間の公認期間は、公認された翌年の1月1日から始まります。
公認された年度中は、一定時間、CPEを受けることは必要とされていません。
ただし、公認の日からその同じ年の12月31日までに受けた教育の時間数は、最初の報告期間に受けたものとして報告することができます。
そのため、定例会の参加については、該当CPE時間として、来年度の更新時に取得CPE時間として、ご報告願います。
Q.CPEの報告はどのように行うのですか?
A.国際本部の「My ISACA」にログインしていただき、「My Renewal」より報告することができます。なお、毎年CPEの報告は年度更新のタイミング(11月中旬頃)で更新できるようになります。
月例会について
Q.月例会の参加方法について教えてください。
A.以下のサイトから、必要事項をご記入の上、受講票2部印刷してください。
1部は、月例会時に提出する分、もう1部は、ご自身で保管する分です。
東京支部Noについては、月例会の案内(月例会開催メール)上部に記載されています。
なお、月例会登録には、特にパスワードは必要ありません。
http://www.isaca.gr.jp/education/index.html
Q.月例会の講演資料を入手方法を教えてください。
A.当資料は、下記に掲載されています。
掲載期限がございますので、お早めにダウンロードをお願いします。
http://www.isaca.gr.jp/education/annai.html
なお、ログインID/パスワードは必要ありません。
備考:URLは、変更になっている場合がありますので、確認が必要です。
その他
Q.英語があまり得意でありません。支部の方でサポートをお願いできますか。
A.大変申し訳ございませんが、会員管理、会費管理等は、国際本部で一元的に実施しているため、東京支部ではコントロールできない状況です。

また、東京支部においてもボランティアベースでの活動を行っており、国際本部とのやり取りにおいて、仲介することが時間的に困難な状況でもあります。
Q.ISACAが発行している書籍を購入する方法を教えてください。
A.ISACA国際本部のブックストアにてご購入いただけます。
https://www.isaca.org/bookstore/Pages/default.aspx?

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